渡航準備

オススメの日本みやげ6選|定番~意外な物まで!(留学・ワーホリ)

この記事では、海外に持って行くのにオススメの日本みやげをご紹介します。

男性
男性
留学するんだけど、いい日本みやげはないかな?
女性
女性
定番の物だけじゃなくて、意外なおみやげを知りたい!

そんな方のために、定番の物に加えて、私が考える「素敵な」あるいは「面白い」おみやげをご紹介します。

これから海外に行く方は、ホームステイ先に日本みやげを持って行くこともあると思います。

私は良くなった人にプレゼントしようと思い、いくつか持ってきました!

さらに、大好きなアイリッシュの歌手や女優さんにもプレゼントしました!笑

それでは見ていきましょう!

定番のおみやげ

扇子・うちわ

定番の品ですね。

和風の柄を選んで持って行くと良いと思います。

私はダイソーで買いました!

お箸

日本食レストランなどに行くと、現地の人でもお箸を使っている人がいます。

100均でも売っていますので、いくつか持って行ってもいいと思います。

千代紙

千代紙は美しい和柄なので、それ自体がプレゼントになります。

折り紙に興味がある相手であれば、一緒に鶴などを折ってもいいですが、メモや飾りとしてあげるだけでも十分です。

普通の折り紙は、無印良品が海外進出していたりしますので、案外手に入ります。

意外な日本みやげ

かわいい5本指ソックス

これは本当に驚いて面白がってくれます!

そもそも英語を話す人には「足の指」という概念がありません

toeでしかないのです。

5本指ソックスを見て、They have toes!と驚いていました。

無地の物だと味気ないので、絵柄があるものがオススメです。

個人的には、足の指一本一本に絵が描いてあるものこそ五本指ソックスの良さを生かせていると思います(笑)

実際に履いてもらえるかはわかりませんが(笑)、面白いおみやげとして持って行くといいですよ。

「寒い冬にちょうどいいよ」と言って渡してみましょう!


タオルハンカチ

タオルハンカチもあまり欧米ではあまり見かけません。

ハンカチを持ち歩いて手を拭くという習慣がなく、ハンドドライヤーなどで手を乾かすのが一般的だからです。

また、かわいらしいデザインのものだとさらに珍しく、日本ってやっぱりかわいいものが多いよね、と喜んでくれます。

「手をや汗を拭くのに使うよ」と言って渡すといいでしょう。

既に渡航先に知り合いがいる場合のおみやげ

名前入りボールペン

すでに渡航先に知り合いがいて、プレゼントを渡したい場合は「名前入りのボールペンを渡すといいですよ!

日本の筆記具は品質が良いですし、それに名前が入っていたらきっと喜んでもらえます。

一時帰国する際に、お世話になった人の分を注文しておくというのも手です。

また私は、家族に日本から荷物を送ってもらう機会があったので、ネットでペンを注文して家族のもとに届くようにして、荷物に入れてもらいました。

間借りしていた家の小学生の男の子にあげたら喜んでくれました!

それほど高くないペンでも無料で名入れしてくれるので、検討してみて下さいね。

また、シャーペン付きの物にする場合は、シャー芯も一緒にプレゼントするといいかもしれません。

アイルランドではシャーペンが普及していませんでした。

まとめ

  • 扇子・うちわ
  • お箸
  • 千代紙
  • 5本指ソックス
  • タオルハンカチ

上記の物をご紹介しました。

定番の”日本らしいもの”も珍しいので喜んでもらえますが、日本で浸透しているものでも案外珍しがられたりします

これ以外にも日本特有の物がたくさんありますので探してみてくださいね。

おみやげをきっかけにコミュニケーションが取れるといいですね!

ABOUT ME
ごま
アイルランドワーホリ&学生ビザ経験者です。現在は英語を使った仕事をしています。 当ブログ名のGo Maith(ゴマ)は、アイルランド語でgoodを意味します。 海外生活、英語情報を中心に発信していきます!