あつまれ どうぶつの森でシャムロックのアイテムが追加されました。
その中にシャムロックのドアプレートがあります。
このドアプレートに書かれる謎の単語Fáilte!が気になりますよね。
実はこれ、アイルランド語で「ようこそ」という意味なのです!
あつ森のシャムロックデーのアイテムをとおして、アイルランドに興味を持った人もいるのではないでしょうか?
この記事では、シャムロックデーの由来と簡単なアイルランド語をご紹介します!
正式にはセント・パトリックス・デーという、アイルランドの祝祭日です。
アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックの命日である3月17日に、アイルランド他、様々な国でパレードが行われます。
全身緑色でコーディネートするため、街中が緑一色になります!
シャムロックデーとはセント・パトリックス・デーのこと
あつ森ではシャムロックデーと呼ばれるこの日。
正式にはセント・パトリックス・デーといいます。
毎年3月17日にある、アイルランドの祝祭日です。
アイルランド系の人は世界中にいるため、世界各地でパレードが行われます。
この日はみんな緑色の服を着て、街中が緑色に染まります。
ちなみに日本のアイルランド好き界隈では「センパト」という略称もおなじみです。
なぜ3月17日なの?
アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックの命日が3月17日であるためです。
なぜシャムロックなの?
聖パトリックがアイルランドにキリスト教を広めるときに、シャムロックを用いて三位一体を説きました。
そのためシャムロックがシンボルになっています。
シャムロックはアイルランドの国花でもあります。
なぜ緑なの?
①アイルランドのナショナルカラーが緑だから
アイルランドの国の色は緑です。
緑は国旗にも使われていますね。
国旗の色の意味
緑…ナショナリストのカトリック系住民
オレンジ…プロテスタント教徒
白…カトリックとプロテスタントとの平和を象徴
②緑を着ていないと妖精につねられるから
アイルランドの妖精レプラコーンに関係しています。
レプラコーンは緑の服を着ていると、レプラコーンからは見えなくります。
そうすればレプラコーンにつねられずに済むのです。
街中が緑一色に!
私はある年の3月17日にダブリンのパレードを観に行きました。
人でいっぱいで、隙間から出し物を観る状態でしたが、楽器の演奏やダンスなど、とても楽しかったです!
ひと・ひと・ひとです!
簡単なアイルランド語フレーズを覚えよう!
シャムロックのドアプレートのFáilte!とは?
シャムロックデーはアイルランドにゆかりがあります。
そのため、シャムロックのドアプレートにアイルランド語が書かれていて感動しました。
Fáilteはアイルランド語で「ようこそ」を意味します。
読み方は「フォルチャ」
ドアプレートにぴったりですね!
Fáilteを使ったフレーズ
céad míle fáilte
意味:10万回の歓迎
発音:ケード・ミール・フォルチャ
英語にすると…
a hundred thousand welcomesという意味です。
céad=hundred
míle=thousand
fáilte=welcomes
つまり10万個のウェルカムということです。
ステキな表現ですよね!
マグネットなどのお土産によく書かれるフレーズです。
Tá Fáilte romhat.
意味:どういたしまして
発音:トー・フォルチャ・ルート
短くしてFáilte romhat.とも言います。
3月17日にはSláinteと言って乾杯しよう!
Sláinte
意味:乾杯
発音:スロンチャ
アイルランドではよく耳にします。
あつ森のシャムロックソーダを手に、Sláinteと乾杯しましょう♪
ちなみに、北米のセントパトリックスデーでは緑色のビールが存在します。
私は飲んだことはありません…(笑)
おわりに|Twitterでシャムロックデーのレイアウトを公開中
Twitterではシャムロックデーのレイアウトを公開しています。
非常にみどりみどりしています^^
- シャムロックのドアプレートの単語Fáilte!は「ようこそ」という意味
- シャムロックデーは3月17日
- 緑で装飾して楽しもう!
今年はコロナ禍ということもあり、日本でもパレードは中止になり、イベントはオンライン開催です。
あつ森で緑色の部屋作りをして楽しんでみませんか?