アイルランド雑記

『水曜どうでしょう』アイルランド「あれ!?」な出来事

この記事では、水曜どうでしょう アイルランド第4夜の「あれ???」な出来事について書いていきます。

それではご覧ください!

アイルランドの「国境どこ!?」問題

ついにアイルランドの島に上陸した どうでしょう班

どうでしょう班の4人は、イギリスからフェリーに乗りついに北アイルランドに上陸しました。

しかし、この北アイルランドはイギリスでございます。

4人は北アイルランドのベルファストからダブリンに車で向かいます。

そろそろアイルランドに入るぞ~ってな感じで皆さん構えていましたが……

いつのまにかあっさりアイルランドに入国していました。

「はいっ…たかい…?」

「(国境を)見過ごしましたね」

「スルッとはいりましたね」

と皆さん拍子抜けなご様子(^-^;

国境がわからなかったのですね。

北アイルランドと(南)アイルランドの国境は〇〇が目印

アイルランドに滞在していた時に何度か北アイルランドにバスで行きました。

その時バスの運転手さんが国境について教えてくれました。

境目の目印は、車道の白線の色です!

北アイルランドでは車道の線が白の破線です。

アイルランドに入ると黄色になるのです。

録画している方は是非見返してみてください。

ミスターが「キロ表示になりましたね」と言うシーンがあります。

そのキロ表示の標識からちょうど線が黄色になっています。

……ということは、その標識も目印ということか(笑)

そんな感じで、北と南の国境はかなりぼんやりしています。

白線の色が変わる瞬間なんて、ずっと道路を見ていない限り見られません(笑)

私も必ず”いつのまにか”越境していました。

ちなみに、北アイルランドはイギリスのEU離脱に関する課題の一つでした。

BBCの記事によると、北アイルランドに関しては今後もEUの規則に従っていくそうです。

国境も「ほとんど目に見えない状態が継続」と書かれています。

U─NEXTで水曜どうでしょうを観る

ベルファストに行ったらタイタニックに行ってー!!!!

どうでしょう班の皆さま、ベルファストをあっさり通り過ぎてしまいました…( ;∀;)

ベルファストにはタイタニックの博物館、Titanic Belfastがあります。

かの有名なタイタニック号は、ベルファストで造船されました。

ここに行ってほしかったな~と思います。

大泉洋さんの寸劇orホラ話が炸裂しそうじゃないですか!

さすがにガッツリ見ようとすると数時間かかる施設なので、時間が無かったと思いますが、、、

タイタニックに言及するだけでも、何かが起こりそう…(笑)

当時のタイタニック号のチケット。同博物館で見ることができます。

おわりに

どうでしょう班が拍子抜けしてしまった国境問題。

それもそのはず。北アイルランドとアイルランドの国境はぼんやりしているのです。

目印となるのが白線の色でした!

それでは、ご覧いただきありがとうございました!

ABOUT ME
ごま
アイルランドワーホリ&学生ビザ経験者です。現在は英語を使った仕事をしています。 当ブログ名のGo Maith(ゴマ)は、アイルランド語でgoodを意味します。 海外生活、英語情報を中心に発信していきます!