こんにちは。アイルランドでワーホリ&学生ビザを経験したごまです!
この記事ではアイルランドワーホリ&留学に持って行くと良いと考えるものをご紹介します。
持ち物に関しては、色々なサイトや本で紹介されていますが、私なりに厳選したものをご紹介します!
アイルランド以外でも共通することは多いので、ぜひ参考にしてください。
ワーホリ・留学におススメの持ち物
ボストンバッグ
こちらのバッグはリュック、肩掛け、手持ちの3wayです。
機内持ち込みOKのサイズなので、アイルランド国内外を旅行するのにぴったりです。
1泊2日の弾丸旅行にはやや大きいかもしれませんが、それ以上の日数で身軽に旅行したい場合に良いです。
私はファスナーに南京錠を付けて、セキュリティ万全で使っていました。
ビーチサンダル
アイルランドではシェアハウスのことが多いので、シャワーもシェアします。
そんな時にビーチサンダルが便利です。
旅行でホステルに泊まる時にも、ビーサンのままシャワーを浴びて、終わったら底を拭いてパーっと部屋に帰れるのでとても重宝します。
アイルランドでももちろん手に入りますが、私は秋に探したのでなかなか見つからず高いものしかありませんでした。
日本なら年中安いものが見つかると思いますので、持ち物に入れるのも良いでしょう。
レインコート
私はレインコートを日本から持って行かず、最初苦労しました。
もちろんアイルランドの都会なら手に入るのですが、私の場合、滞在の初期はド田舎にいて、安いものが見つかりませんでした。
とにかく毎日のように雨が降る地域にいたので、大変でした。
風も強いので傘をさすことはまずできません。
アイルランド自体、雨の多い国なのでしっかり目のレインコートがあると安心です。
南京錠(ダイアル式)
何かと登場する場面がある南京錠。ダイアル式がおすすめです。
鍵があるものだと鍵を管理しなくてはいけなくなり煩わしいからです。
旅行の時のホステルのロッカーでは、多くの場合、南京錠が必要になります。(ホステルによってはロックを用意してくれるところがありますが、行ってみないとわかりません。)
それほどかさばるものではないので、これも持ち物に入れると良いです。
ゆたぽん
電子レンジでチンするだけで暖かく使える湯たんぽです。
アイルランドの家ではガスを消費するラジエーターで部屋を暖めます。
しかしガス代が高くなるため、決まった時間にしかラジエーターを使わない家が多く、部屋の中がとにかく寒いのです(泣)
ところがこの「ゆたぽん」を布団の中に入れるだけで、ぽかぽかあったかく寝ることができます。
ワーホリメーカーや留学生はその国に何年も住むわけではないので、暖房器具はなかなか買いにくいですよね。
私はゆたぽんに本当に助けられました!
だし類
私の場合は海外生活が好きで、日本や日本料理が恋しくなることはなかったのですが(変わっていますよね)、だんだん料理のレパートリーが尽きてくるのが問題でした。
現地の食材で現地の料理を作るのも楽しいのですが、次は何を作ればいいのやら…という状況がしょっちゅうありました。
そんなときに「ほんだし」や「中華あじ」さえあれば、みそ汁、チャーハン、卵焼きなどなど、なんでも作れてしまうのです!
アジアンマーケットに行って、だしはどこだーってしょっぱなから探すのも面倒ですし、重いものではないので適当な量を持っていっちゃいましょう!
ミラーレスカメラ
せっかくアイルランドに滞在するので良いカメラを持ちあるけるといいですよね。
ヨーロッパ旅行の際にも大活躍です。
スマホカメラでも非常にきれいな写真が撮れますが、ミラーレスはやっぱり美しいです。
海外に滞在すれば毎日が”ネタ”にあふれていますから、SNSやブログのために美しい写真を撮ることで他の人と差をつけられますよ。
個人的にはFUJIFILMのカメラは色が非常に美しく映り、初心者にもやさしく好きです。
おわりに
アイルランドやその他の国への持ち物を厳選してご紹介しました。
この他にも持って行って良かったもの、さらには持っていかなくても良かったものがありますので、このブログやTwitterでも発信していきたいと思います。
それではSlán go foill!