アイルランド雑記

あつ森にアイルランド語単語が登場!シャムロックデーの由来を解説します!

あつまれ どうぶつの森シャムロックのアイテムが追加されました。

その中にシャムロックのドアプレートがあります。

このドアプレートに書かれる謎の単語Fáilte!が気になりますよね。

実はこれ、アイルランド語で「ようこそ」という意味なのです!

あつ森のシャムロックデーのアイテムをとおして、アイルランドに興味を持った人もいるのではないでしょうか?

この記事では、シャムロックデーの由来簡単なアイルランド語をご紹介します!

そもそもシャムロックデーとは…?

正式にはセント・パトリックス・デーという、アイルランドの祝祭日です。

アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックの命日である3月17日に、アイルランド他、様々な国でパレードが行われます。

全身緑色でコーディネートするため、街中が緑一色になります!

>>あつ森で英語を学ぶ

シャムロックデーとはセント・パトリックス・デーのこと

あつ森ではシャムロックデーと呼ばれるこの日。

正式にはセント・パトリックス・デーといいます。

毎年3月17日にある、アイルランドの祝祭日です。

アイルランド系の人は世界中にいるため、世界各地でパレードが行われます。

この日はみんな緑色の服を着て、街中が緑色に染まります。

ちなみに日本のアイルランド好き界隈では「センパト」という略称もおなじみです。

なぜ3月17日なの?

アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックの命日が3月17日であるためです。

なぜシャムロックなの?

聖パトリックがアイルランドにキリスト教を広めるときに、シャムロックを用いて三位一体を説きました

そのためシャムロックがシンボルになっています。

シャムロックはアイルランドの国花でもあります。

なぜ緑なの?

①アイルランドのナショナルカラーが緑だから

アイルランドの国の色は緑です。

緑は国旗にも使われていますね。

国旗の色の意味

緑…ナショナリストのカトリック系住民

オレンジ…プロテスタント教徒

白…カトリックとプロテスタントとの平和を象徴

②緑を着ていないと妖精につねられるから

アイルランドの妖精レプラコーンに関係しています。

レプラコーンは緑の服を着ていると、レプラコーンからは見えなくります

そうすればレプラコーンにつねられずに済むのです。

街中が緑一色に!

私はある年の3月17日にダブリンのパレードを観に行きました。

人でいっぱいで、隙間から出し物を観る状態でしたが、楽器の演奏やダンスなど、とても楽しかったです!

↑この日は雪がちらつくほど寒かったので、みんなコートを着ています。

ひと・ひと・ひとです!

↑こんな風に超気合が入っている人たちもいました。

簡単なアイルランド語フレーズを覚えよう!

シャムロックのドアプレートのFáilte!とは?

https://twitter.com/lisaACEnglish/status/1370211439122604032?s=20

シャムロックデーはアイルランドにゆかりがあります。

そのため、シャムロックのドアプレートにアイルランド語が書かれていて感動しました。

Fáilteはアイルランド語で「ようこそ」を意味します。

読み方は「フォルチャ」

ドアプレートにぴったりですね!

Fáilteを使ったフレーズ

céad míle fáilte

意味:10万回の歓迎

発音:ケード・ミール・フォルチャ

英語にすると…

a hundred thousand welcomesという意味です。

céad=hundred

míle=thousand

fáilte=welcomes

つまり10万個のウェルカムということです。

ステキな表現ですよね!

マグネットなどのお土産によく書かれるフレーズです。

Tá Fáilte romhat.

意味:どういたしまして

発音:トー・フォルチャ・ルート

短くしてFáilte romhat.とも言います。

3月17日にはSláinteと言って乾杯しよう!

https://twitter.com/lisaACEnglish/status/1370644473802190849?s=20

Sláinte

意味:乾杯

発音:スロンチャ

アイルランドではよく耳にします。

あつ森のシャムロックソーダを手に、Sláinteと乾杯しましょう♪

ちなみに、北米のセントパトリックスデーでは緑色のビールが存在します。

私は飲んだことはありません…(笑)

アイルランド語に関する他の記事はコチラ

おわりに|Twitterでシャムロックデーのレイアウトを公開中

Twitterではシャムロックデーのレイアウトを公開しています。

非常にみどりみどりしています^^

https://twitter.com/lisaACEnglish/status/1372159741250576389?s=20

今年はコロナ禍ということもあり、日本でもパレードは中止になり、イベントはオンライン開催です。

あつ森で緑色の部屋作りをして楽しんでみませんか?

ABOUT ME
ごま
アイルランドワーホリ&学生ビザ経験者です。現在は英語を使った仕事をしています。 当ブログ名のGo Maith(ゴマ)は、アイルランド語でgoodを意味します。 海外生活、英語情報を中心に発信していきます!