この記事では、私がアイルランドでクリスマスを2度経験して感じたことを書いていきます。
以前の私は、商魂たくましい日本のクリスマスシーズンが苦手で、クリスマスに興味がありませんでした…(^^;
ですが、きらびやかなアイルランドのクリスマスを経験してクリスマスシーズンが大好きになりました(*^^*)
アイルランドのクリスマスに触れてみると、人々の過ごし方が日本のお正月とそっくりだなと思うことがありましたので書いていきたいと思います。
加えて、日本と違って驚いた!ということも書いていきます。
海外のクリスマスに興味がある方や、いつか海外に行きたいと考えている方は、是非楽しんで読んでいただければと思います!
アイルランドのクリスマスは日本のお正月みたい!?
家族や親戚と集まる
今や日本のクリスマスがどんなものかというのは、言わずもがなですが…
アイルランドでは家族や親戚で集まってパーティーをするという人が多いです。
実は私も、アイルランドのあるご家族にクリスマスパーティーに来ないかと誘われたことがあります。
そのクリスマスパーティーは12月23日ごろから28日ごろまで泊りがけで開催されると言われたので驚きました!(笑)
日本人からすると23日~28日までクリスマスパーティー!?と驚いてしまいますよね。(クリスマス合宿!?笑)
ですが、よく考えてみると日本のお正月シーズンと同じ感覚なのです。
普段は離れて暮らしている家族や親戚と家に集まり泊りがけで時間を過ごす、ということです。
私は日本から単身でアイルランドに行っていたため、ご厚意で誘ってくれていたわけですね^^
結局、私は旅行の予定を入れていたので”クリスマス合宿”には参加できませんでした。
アイルランドの家庭のクリスマスを体験できる機会だったのにな~と残念です(^-^;
クリスマス後もクリスマス気分(=お正月気分)
日本だと12月26日以降は、一気にクリスマスツリーや飾りが撤去され、年末&お正月一色になりますよね。
ですが、アイルランド(や他の欧州諸国)ではクリスマス後もしばらくクリスマスの飾りが残っています!
12月26日や27日以降でも平気でクリスマスツリーが置いてありますし、レストランのメニューなんかもクリスマスメニューだったりします。
サンタ帽をかぶって歩いている人もいます。(後述します)
そこもやっぱり、商業色&イベント感の強い日本のクリスマスと違い、どちらかというとお正月のようです。
三が日をゆっくり過ごし、4日も5日もお餅やお雑煮を食べ、ぽつぽつと年賀状が届き、仕事が始まると「明けましておめでとう」と同僚とあいさつをし、しばらくはお正月ボケが続くという…
似ていますね(笑)
ちなみに、12月に入ったあたりから、あいさつとして「Merry Christmas!」とよく言います。
別れ際や、レストランで食事をして帰るときにbyeの代わりとしてよく耳にします。
日本では24日、25日限定のメッセージとしてとらえられがちですが、「良いクリスマスを過ごしてね」という意味なので、前もって言っても自然なわけです。
日本で言うと、年末の「良いお年を」という挨拶に近いですね。
ほんとクリスマスとお正月って共通点が多い!
クリスマスが終わると大安売り!!
12月26日はアイルランドではSt. Stephen’s Dayと呼ばれています。(イギリスではBoxing Day)
この日からなんと街では安売りが始まります!
日本の初売りみたいですね!
向こうでは、クリスマス前に「クリスマスショッピング」といって、周りの人に渡すプレゼントを買い込みます。
そのクリスマスショッピングの時期はどうしても値段が割高になってしまうのですが、クリスマス後は一気に値下げするというカラクリです。
アイルランドに住む知り合いの中国人が、「12月26日は中国人グループでバスを借り切ってアウトレットに行くの!」とすごい気合でした。(強い…!)
クリスマスの驚き:日本とは違うところ
アイルランドでクリスマスを過ごして驚いたこともありました。
そちらもご紹介していきます!
【重要】12月25日はアイルランド中がお休み!
アイルランドのクリスマス(25日)は全てがお休みになります。
全ストップです!
空港から電車からバスから、スーパーもレストランもみんなお休みです。
そのため、留学やワーホリ、旅行をされる方はお気を付けください。
食料は前日に買い、当日の移動はできないものと思った方が良いと思います。(タクシーはあるかもしれませんが…)
多くの人は、25日のクリスマスは家で過ごします。
なので、留学生は「寂しくない?うちに来る?」と、結構まわりに心配されます。
友達とパーティをしたり、日本にいる人とビデオチャットなどをして過ごすのが良さそうですね^^
さすがに日本だと元日に全ストップというのはないですよね…
日本も元日くらいは休むという心の余裕があるといいなと思いますが(^^;
ファッションとしてサンタ帽をかぶる人が現れる
クリスマスを間近に控えるとファッション or 防寒具として「サンタ帽」をかぶって歩く人が街に現れます。
コスプレではありません!
ニット帽的な感覚でかぶっている感じです。
年配の女性や、若いお兄さんもかぶっていたりします。
クリスマスに備えて装備から整えている感じが素敵でした^^
日本で言う、お正月飾り的な感じですかね~
前述のとおり、クリスマス後もサンタ帽をかぶっている人もいます。
ちなみに、クリスマスシーズンはクリスマスセーターを着る人も多いです。
クリスマス柄のセーターでugly sweaterと言うこともあります。
体格の良い男性でもツリー柄のセーターを着ていたりして、微笑ましいです^^
せっかくなので、こうしたアイテムを買ってみるのもいいかもしれません!
アイルランドのクリスマスはお正月っぽい。でも驚きも多い!
アイルランドで2度のクリスマスを過ごし、この時期は日本のお正月の過ごし方と似ているなと感じました。
一方で、25日は空港まで休みになるというのは本当に驚きました!
アイルランドに行く方はどうぞお気を付けください。
それでは、良いクリスマスをお過ごしください!
Merry Christmas!!